愛について


村長です。


僕は19歳で、一浪で、来年から大学生で、「まだ19歳」なのか「もう19歳」なのか、それは分からないけれど、大人でもないし子供ってほど弱い立場でもない非常に不安定な今だからこそ、青臭く、こっ恥ずかしいことを語り尽くすべきなんじゃないかと、こんな事を真摯に真面目に恥ずかしがらずに面と向かってくっちゃべる事なんて今しか出来ないんじゃないか、と思って、今回はずばり「愛」とかそこら辺のムニャムニャした事物について、ここでだらだらと書きなぐるつもりです。


……というか、まぁ僕が私的に使っているTwitterでつらつら呟いた事をまとめ直して少し書き足すくらいですが。


大人になる、っていうのは一体全体どういうことなのでしょう。
素直なことが言えなくなって、素直な気持ちになれなくなるのが大人になる事だとして、そしてそうなる事が不可避であるとして、だったらガキのうちに素直な言葉と素直な気持ちと素直な志を素直にどんどん言っていかないと絶対に後悔すると思う。
大人になってからじゃ遅いんだ。


だから、俗に言う「黒歴史」だとか「中二病」だとか、そういう恥ずべき諸々の時期や言動は、本当はとても大切なもので、嘲笑だとか冷笑だとか、とにかく一笑に付すようなものでは無いと、僕は思う。むしろ、一笑に付す行為こそが「黒歴史」であり「中二病」なのではないか、と。


他人の夢や希望や願望を笑う奴は最低だ。


素直に怒って素直に泣いて素直に笑う事も叶わなくなるとしたら、それも今できるかぎりブレーキを掛けずにさらけ出すべきだと思う。ガキっぽいとかコドモみたいとか言われても気にしないっていうか実際まだ大人じゃないしガキでコドモなんだからそれで何が悪いんだよ、と思う。
見栄っぱりとか、ええカッコしいの人は、だから結構損してると思う。どうせ大人になったらええカッコしいにならなきゃいけないし、張らなくていい見栄だって張らなきゃいけない、フライングでそんなことしても後々辛くなっていくだけな気がするんだけど、違うんだろうか、……違うんだろうな。


僕には彼女がいる。
二年以上付き合っている彼女がいる。
今年の8月にふられて別れて、先週僕が再度告白してよりをもどした。


いっぺんふられた理由は、まぁ色々あるけれど、要するに素直になりすぎたんだと思う。でもそれはしょうがないことなんだな、と思った。
コドモ同士では付き合えない、恋愛なんて維持できない。
誰かに恋したり誰かを愛したり愛し合ったり求め合ったりするのはお互い大人になるってことで、僕はまだ彼女に対してガキンチョだったということだ。


コドモなんだからとか、大人じゃないんだから感情や思ったことをさらけ出すべきとか、そういう姿勢を彼女と接する時も崩さなかった意固地な自分に反省すべき点があったんだな、と思った。そう思うことも大人になるってことなんだろうし、やっぱり大人になっていくっていうのは当り前だけど不可避なんだろう。


誰かを愛するためには大人にならなくてはいけない。
誰かを守るためには大人にならなくてはいけない。
求め合うためにはお互いが大人にならなくてはいけない。


そういうことなんだろう。


大人と子供の境目はどこなんだろう。


僕はまだ大人ではない、気がする。
子供でもない、気がする。
ただ、大人じゃないうちは、せめてその短い期間だけは、徹底的に素直に生きて素直に人と接したい。
それができなくなってから、後悔する事だけはしたくない。


>かりんとうさん
いえいえ、こっちも管理人ページの年齢の欄をずっと更新してなかったりしたので……;
来年から京都の大学生です。お金のことだとか、その他諸々不安なことはありますが、とりあえずは楽しみですね。
あんまり現実を無視して夢を見過ぎるのもあれですけど、ある程度はやっぱり夢を見ることも必要だと思います。見続けるだけの信念と根性と想いがあれば、現実が後から付いてくるはず。


>山田毒男さん
そうなんですよ、一浪です。
いや、そんな大それたことじゃないですよ。
ただ、当り前ですけどおすすめはしないですね、浪人。
行きたい所があって、行けるのなら現役で行ったほうが確実に良いです。浪人は結構精神的にくるものがあります(笑)
そして合格おめでとうございます!
何も知らない僕が言える立場ではないですが、昔の嫌な事や悪い出来事も、後になってそれが糧になる時が来るのを信じていれば、きっとその通りになると思います。


本はそれなりに読みますね、でも結構ジャンルは偏ってます。
ディスコ探偵水曜日は、本当に舞城王太郎の集大成といった感じで、面白いんですが、これを読む前にある程度舞城さんの小説を読んでからの方が読みやすい気がします。
なんにせよ、オススメです。
映像は是非またやりたいですねー、ただ、今度は一人でやることになるかもしれないです。




ではでは


(トップページの更新履歴、Firefoxからだと表示されなくなっちゃったんだけど、どゆこと……?他のブラウザからだと見れるんだけど、あれぇ……)


(ググったら解決方法を見つけた。一件落着)