砂漠

村長:


伊坂さんの小説で一番くらいに好き。どうも、村長です。これ読むと、大学生っていいなって思うよ。



俺は、割と本気で小説家を目指しちゃってる子なんですが。

小学校の時から文章能力が無かったんだ。

だから、目指す→でも俺なんかには無理だろ……→でもやっぱりなりたい っていうサイクルを繰り返してるわけなんだけども。

小・中・高と、「あぁやっぱ俺小説家になりたい」と思うような小説に出会っているわけです。

小学生の時は、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を読んで感動したね。

終わり方が良いよ。あの部分だけ何度も読み返してる。

中学校では、伊坂さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んで、こんな小説書きてぇな、と思った。

こういう、読者を騙す系統のミステリーをあまり読んでなかったから、新鮮で凄い衝撃を受けた記憶がある。

中一の頃読んだんだけど、確かこの頃の伊坂さんはまだ売れ初めだった気がする。懐かしいなぁ。

そして今現在の高校では、歌野晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」を読んでね……。

ある意味、「新本格」ミステリーの完成形なんじゃないかと思う。隅から隅まで無駄がない、それでいて話自体も良い。

今まで読んだミステリー小説の中で一番好きだよ。


良い小説って、総じて終わり方が秀逸な気がするよ。

読んだあと、しばらく浸りたくなるような感じ。

あー、本読みたいなぁ。


上に書いたみたいに、誰かに「小説家になりたいな」って思わせるような小説を書く人は凄いと思うよ。

音楽もしかり映画もしかり。

そういうものを作る人になりたいね、いつか。



最近、思うんだけど。

高校って、どこに行っても変わらないと思うんだよね。

たとえ偏差値底辺の学校に行ったとしても、楽しいんだよ、きっと。

頭が良かったり、自由な学校に行ってもつまらない奴はつまらないし、楽しい奴は楽しい。

所詮は自分の気の持ちようなんだよね。今更気づいたよ。

俺が今通ってる学校は、第二志望だった高校なんだけど。

正直、三年間楽しかったよ。最初の一年間は「なんだかつまらんなぁ」とか思ってたけど。

それもきっと、俺の気の持ちようだったんだな。

第一志望には、そりゃあ受かりたかったけどさ。

多分、受かってたら、ヒマブロも更新再開してないだろうし、森崎さんとも出会ってなかったろうし、映画も作ってなかったかもしれないし、バンドもやってなかったかもしれないし、かなちゃんとも付き合ってなかったかもしれない。

第二志望にいった今がベストさ。そう思うよ。

だから高校受験を控えてる中三の皆に言っておこう。

どこに行っても、楽しいです、高校は。だからまぁ、そんなに気張らなくてもいいんじゃないかな。

中三がこのサイト見てるか分からんけどもww



今回は、似た系統のアルバム三枚紹介してみよう。


一枚目は、神聖かまってちゃんの「友だちを殺してまで。」

おすすめトラックは1、2、4、7


二枚目は、世界の終わりの「EARTH」

おすすめトラックは1、4、5


三枚目は、モーモールルギャバンの「クロなら結構です」

おすすめトラックは2、3、6


なんか、似てるよねこの三組、気のせいかな?

神聖かまってちゃんをキレイにしたのが世界の終わり、神聖かまってちゃんをさらに下品にしたのがモーモールルギャバンってイメージ。

なんか、たまに聴きたくなるんだよね、こういうの。

三組とも、声が良いと思う。


ではでは

(ギフター、ついにサイトが消えてしまったよ……。まぁ、いいさ)