ボタン式

村長:




今年の仙台旅行で私鉄に乗った時、ドアがボタン式だったのは軽くカルチャーショックだった。
どうも、村長です。



昨日本屋に行ったら、2010年度版のこのミスが発売されていて、「あー、もう2009も終わりだなあ」とか思ったり。

知らない人のために一応補足しておくと、このミスってのは『このミステリーがすごい!』の略なのです。
ほら、たまに小説の帯とかでも見かけるでしょ?『このミス第一位!』とか『このミス大賞受賞作!』とか。


毎年、買いはしないけど立ち読みはするこのミス。

今回も読んでみたけど、今年はミステリー系はあまり読まなかったから知らないのが多かったなあ。

まあ、歌野晶午さんの密室殺人ゲームシリーズ最新作がランクインしてたからとりあえずは満足。

ていうか、相変わらず東野圭吾さん人気だね、個人的にはあんまりパッとしないイメージなんだけどなあ…。
ガリレオの影響なんだろうか、月9効果恐るべし。

綾辻行人さんのAnotherが面白そうだったから今度読んでみようと思う。

でもその前に積ん読を崩していかなければ…。